カードゲームを使ったSDGsワークショップの実施

総合教育機構 グローバルセンター 教授 中谷純江

https://www.gic.kagoshima-u.ac.jp/
  • SDGs目標04

活動の背景・目的


17目標を個別バラバラに追求することで、持続可能な開発は可能なのだろうか? 目標だけが一人歩きしがちな中で、そもそもSDGsとは何か、なぜ学ぶのかについて考えることを目的とする。

活動の背景・目的

活動の概要

カードゲーム「2030SDGs」を利用したワークショップを開催し、SDGsについてなぜ学ぶのか、SDGsから何を学ぶのかについて参加者に考える機会を提供する。移民と教育の問題をテーマとする授業「多言語文化論演習I」や、鹿児島をフィールドにSDGsの取り組みについて学ぶ科目「Kagoshima de SDGs」などの導入部分として実施している。

期待される効果

SDGsの理念から、グローバル課題への取り組み方や思考方法(システム思考、バックキャスティング、アウトサイドイン)について学ぶことができる。

関連サイト

▶ カードゲーム「2030SDGs」 (イマココラボ ホームページ)